キャリア・教育 Archive

  • 教える側に必要なのは、「教えすぎない我慢」。
    Vol.13

    教える側に必要なのは、「教えすぎない我慢」。

    個別学習のセルモ 世田谷烏山教室
    オーナー兼経営者
    丸山浩器さん
    生徒たちを指導するうえで心がけているのは、「教えすぎないこと」でしょうか。教える側は、つい一生懸命に教えようとしてしまいますが、それはよくない場合もあります。結局は自分で問題を解かなければ身に付かないんです。
  • 「新宿のおばちゃん」が出会いに恵まれる理由。
    Vol.12

    「新宿のおばちゃん」が出会いに恵まれる理由。

    キッチンさらぼん
    オーナー
    牧野美保さん
    3.11東日本大震災の直後でも、私たちは食材の調達にまったく困りませんでした。世間では、スーパーで水や食料が手に入らず、市場には物がまったくない状態でしたが、いつもと変わらずに商売を続けられたんです。
  • 情報は鵜呑みにせず、自分の目で確かめる。
    Vol.11

    情報は鵜呑みにせず、自分の目で確かめる。

    株式会社カラ―ズ
    代表取締役
    高田裕子さん
    インターネットの情報は鵜呑みにできないことも多いので、できるだけ自分の目で確かめるようにしています。講座を依頼する講師の方を探すときも、実際にその方の講義を受けてから判断することにしています。